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肩こり、腰痛の原因は呼吸かもしれませんよ…③

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沢ノ町駅から徒歩2分

肩こり・腰痛に強い整骨院

ひだまり整骨院 木村洸太朗です。

前回、前々回にかけてお伝えしました「呼吸と肩こり、腰痛の関係性」なのですが、今回は「自宅でできる簡単エクササイズ」をお伝え致します!!
以前に広島東洋カープのイケメンエースの前田健太投手が「マエケン体操」という形で肩甲骨の動きを出すために行う運動がブームになりましたが、
これはプラス横隔膜を意識した運動になります。

まず、①写真のように肩に手を当てます。

②肩に手を置いたまま、ボートのオールを漕ぐように大きく前に10回回します。

③手の位置はそのままで反対に大きく後ろに10回回しましょう。

実は前にもお伝えしたように肩甲骨は首回りや肩周りの動きに非常に大切な動きを担ってくれます。
そこを大きく回すことにより、肺を包んでいる「胸郭」の動きも連動してきます。
横隔膜は胸郭の一番下に付着しており、記載した運動はかなり効果的に横隔膜を動かすことが出来ます。

ぜひこの運動をお風呂上りに行い、健康に夏を過ごしましょう!

大阪市住吉区沢ノ町1-11-17
ひだまり整骨院 【予約優先制】
06-6674-7105

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hidamarisec
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